スキンケア2023.12.18

日常のお手入れ:なぜ保湿が重要なのか?

水分不足だけでなく、アトピー性皮膚炎の皮膚は脂質も不足もしているため、皮膚のバリアが弱くなっています。アトピー性皮膚炎や湿疹に悩む場合の適切なお手入れの方法を見てみましょう。

保湿の大切さ

湿疹の治療の基本は、毎日の保湿クリームや乳液の塗布です。保湿による物理的な保護により、アレルゲンの透過を妨げるよう皮膚と空気との間を広げ、透過の頻度を下げる効果があります。

この簡単な方法で皮膚の密閉性を高めることは、新しい発作を避けるために欠かせない行動です。結局、クリームの塗布は短時間で済みます。誰もが歯磨きの習慣を身につけていますが、同様に、アトピー性の方は毎日注意深くクリームを塗る必要があります。あまり時間がかからない習慣なので、心がけてみましょう。

アトピー性皮膚炎のかゆみ

アトピー性皮膚炎は激しいかゆみを引き起こし、患者の生活、特に睡眠の質を下げてしまいます。掻きたいという衝動は抑えられないことがよくありますが、掻くことは炎症を引き起こすため、すでに炎症した皮膚をさらに傷つけ、病変の治癒をより長く、より難しくします。また、掻くことによって感染のリスクが高まることに注意するのも重要です。

アトピー性の皮膚は感染症、特に黄色ブドウ球菌に非常にかかりやすいことが知られています。私たちは皆、この細菌を皮膚に持っていますが、アトピー患者の場合、黄色ブドウ球菌が表皮の透過性をさらに高めます。冷やすこと(スプーン、小石、ひんやりシートなど)でかゆみが軽減されます。また、肌を傷めずにかゆみを和らげる木製マッサージローラーも使用できます。


*本サイトに掲載された情報は、医療関係者への相談の代わりになるものではありません。この記事の情報を実践する際の判断については、かかりつけ医にご相談ください。