スキンケア2023.03.30

お子さまのアトピー肌とのお付き合い④ストレス編

かゆみとストレスの影響

アトピー性皮膚炎のお子様は、そうではないお子様より、決してストレスに敏感だということではないのですが、幼い頃から慢性的なかゆみに悩むアトピー性皮膚炎のお子様は、泣くことで不快感を表そうするため、そうではないお子様よりも泣く頻度が高くなるのです。搔きたいのに掻けない、ヒリヒリする、といった不快感はお子さまにとって大きなストレスの種となります。

どのようにしてアトピー性皮膚炎のお子さまのストレスと向き合って生活をすればいいのでしょうか?

  • ストレスに負けずに頑張る

親御様は、アトピー性皮膚炎のお子様を安心させ、家族としての生活をできるだけ穏やかに保つために努力を日々しております。親御様が努力していらっしゃる姿は、お子様にとって最高の励みとなっていることでしょう。

  • 安心できる優しい環境を作る

ストレスは免疫力と関係があり、ある研究によると、ストレスは湿疹の発生を促進するようです。毎日の保湿ケアの際にマッサージをしたり、スキンシップをとったりすると、お子様の気持ちを落ち着かせる効果があります。

  • リラックスできる時間を確保する

睡眠が妨げられている小さなお子様にとって、疲れを蓄積させないために、休息は非常に重要です。また、お子様が好きなスポーツや活動を一緒にすることにより、かゆみを少しでも忘れることができます。また、アトピー性皮膚炎を家庭内で触れてはいけない話題にしないで、どのように付き合っていけばいいのかを説明してあげて下さい。

本サイトに掲載された情報は、医療関係者への相談の代わりになるものではありません。この記事の情報を実践する際の判断については、かかりつけ医にご相談ください。